Entries

ブログ開設

ARGO

リオにいた頃から、友人にブログ開設をすすめられていたが、とにかく「インターネット無精」とは僕のことで、また"o japones mais atrasado"(最も遅れた日本人)も僕のことだから、とにかくこの日を迎えるまでえらく時間がかかってしまった。マメに書けるかどうかもわからないし、写真などを載せるほど熱意を持てるかもわからないが、まあとにかく開設。これだけでも進歩であろう。そしてタイトルにはとりあえず、僕のHP"ARGOinformation"に書き始めて中断、また書き始めては中断して来た"captain's journal"を冠してみよう。僕のCDのタイトルを使って「トロバドール航海日誌」案もあったが、トロバドール(吟遊詩人)はどうも、陸を歩く旅人のイメージで、航海には不似合いのような気がして却下。「アルゴ」は僕の主宰する"office ARGO"からであるが、もともとギリシャ神話に出てくる、「金毛の羊皮」を求めて遠征に出かける船の名である。ヘラクレスやらオルフェウスやら、それぞれのジャンルで才能にあふれた者達50人が乗り込んだ船だが、我がアルゴ号は95年に創設以来一人乗りだ。なので船長イアソンほどの器量はなくとも、畢竟僕がcaptain、船長というわけだ。長い文章を書く癖があったので、日誌のはずが「週誌」、「月誌」になって、しまいに疲れてやめてしまうのが常であった。このブログではもっと短い記録を気楽に書いてゆくことにしよう。では、「アルゴ号ブログ編、出航!」


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trovador.blog58.fc2.com/tb.php/1-1926194d

トラックバック

コメント

[C1] 祝ブログ開設!

おっかけ僕もブログ始めますよ。
タイトルさえ決まってませんが。

最初の記事が早くアップされることを祈ってます!
それでは三番町カフェで。

[C2] ブログ開設おめでと~

あんまり気負わずに
日常を綴ればいいんですよ。

ちょこちょこ覗きに
伺いますので、
いっぱい更新してね~(暗にプレッシャーかけてる?!)。
楽しみにしております。

[C3] 祝!出航!

大変よくできました(笑)
次回からは、改行をよろしく(^^;;;

しかし・・「畢竟」て・・・久しぶりに見た。
読み方忘れてて調べちゃったじゃないか(笑)
  • 2009-05-12 22:46
  • Rieka
  • URL
  • 編集

[C4] 出航日和

ブログ開設おめでとうございます。
気楽に楽しく綴っていかれたらよろしいと思いますよん。

船の上で、そよ風に吹かれるように☆

[C5] Obrigado!

コメントへの返事ってここに書くのかな。
まあいいや、とにかく、このブログ初の記事にコメントをくださった4人の方々、ありがとうございます。慣れないこと始めましたが、先輩方、見守ってくださいますよう。今後ともよろしゅう。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する