FC2ブログ

Entries

メロスの夢

今日はアルバム3曲め「メロスの夢」のご紹介。
そう、誰だって知っている、あの太宰治「走れメロス」のメロスです。多くの昔の若者同様、僕も高校から浪人、医学部時代にかけて、太宰治の愛読者になりました。ただ、よく言われる「麻疹(はしか)のようなもの」という症状でもなく、もっと奥深いところで影響を受けてしまっていたと思います。旧仮名遣いで書かれている真新しい全集を買って、その印刷の匂いと共に、太宰の精神を吸い込んでいたのを今でも思い出します。そして20代後半、すでに熱心な読者ではなくなっていた臼田が、たくさんのものをくれた太宰治への感謝と敬意を表して作った曲がこれ。僕にとって、太宰は苦悩の人ではあったが、それよりもさらに「生きようとした人」であった。

ここで美しいハーモニカを聴かせてくれる星山剛さん、信州のストーブ職人です。思えばこのアルバムのレコーディングは、昨年11月4日、信州の山中で、このハーモニカの録音から始まったのでした。

試聴する

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trovador.blog58.fc2.com/tb.php/141-cdab2551

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Michinari Usuda

Author:Michinari Usuda
臼田道成ブログへようこそ!

検索フォーム