Entries

今年の国内演奏活動終了

今日で9月もおしまい。
前回日誌の後、二つのライブを無事終わらせて、とうとう今年の国内でのライブ活動にピリオドを打つ事ができた。今数えてみたら、帰国してからこの11ヶ月の間に38本のライブを行っていた。僕の音楽人生でこんなに頻繁にライブを行った一年はなかったと思う。これら38本のライブも、教育活動の合間を縫って行われたもので、演奏からレッスンへ、レッスンから演奏へというような、まるで綱渡りのような一年だった。もう今年は、働かないでいいでしょう、という気持ち。自分にその許可を出してあげたい。というより、もう少し切実に、
Minha gasolina carioca esta acabando...(僕のリオ・ガソリンは切れかかってる)
そろそろ戻らなくちゃ。

さて、この9月後半の二つのライブを簡潔に記録しておこう。
前半の四つに負けず劣らず、印象深いライブだった。

9月18日(金)
鎌倉は稲村ケ崎、丘の中腹にあって海を広大な角度で見渡せる、実にシックな和食レストラン「海菜寺(うなじ)」にて、弾き語りソロライブ。あいにく天気は曇りだったが、それにしてもなんと気持ちのよい場所だろう。重い荷物(ギターとPAセット)を担いではるばる行った甲斐があった。気持ちのよい場所で、気持ちのよいお店のスタッフと、気持ちのよいお客様を相手に演奏する喜び。さすがにこの日はカンツォーネを歌う気にはならなかった。間近に海を感じながら、この夜は100%ボサノヴァ! そして演奏後に用意していただいたお食事のおいしかったこと。
「来年また帰国したら、演奏お願いしますよ!」という店主吉田氏の声を嬉しく聞きながら、再び荷物を担いで帰途に。

うなじ


9月24日(木)
この池袋apple jumpでのライブが臼田道成今年最後の国内ライブ、なんて気負いはまったく無く、いつもと同じように会場へ。しかし、少なからず気合いが入ってたのは、フルートの小島のり子姉との、「デュオ」ライブであったことによる。小島姉とは、この15年の間に多くの共演を行ってきたが、二人きりで、というのはわずかに一度か二度。
今回「デュオ」、いや「さし」でやろう、と言い出したのは僕であったが、きっとうまく行くと、直感していたのだ。ズバリ的中。とてもいいライブになった(と僕は思う)。小島姉、今期最終ライブおつき合いいただき、ありがとうございました!
そしてゲストに招いた、トロンボーンの島田直道(僕の甥)を交えて、3人でのアンコール・ピース"Chega de Saudade"のなんとスリリングで楽しかったこと。

applejump2009/9/24


さて、来年リオ・ガソリンを十分補給して帰国したら、またさらに元気一杯、新たなレパートリーでライブ活動を再開しよう。旧知のリスナー、この一年に知り合った新しいリスナー、そしてやがて知り合うであろう、未来のリスナーに楽しんでいただくために。










スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trovador.blog58.fc2.com/tb.php/26-3a315893

トラックバック

コメント

[C43] Vai com deus !

ライブ、お疲れ様でした☆

24日は日本で今年最後のライブということで、私にとっては今年最初で最後の臼田さんのライブなんだ~!って思って、すごく感慨深い思いで聞いていました。

「さし」でのライブって、すごいですね。
まさに「ライブ」って感じで。

臼田さんと、小島さんと、島田さんと。
見ていてなんだかとてもあたたかい気持ちになりました。


リオでたっくさんのガソリンを補充してきてください。
そして、帰国後のライブを楽しみにしています!


私も歌の練習をしっかりやって、
私にとっては未知の、リオのガソリンを補充しに行きます。



  • 2009-10-01 21:15
  • Emi Mitobe
  • URL
  • 編集

[C44] Obrigado!

ありがとう。小島姉御との「さし」ライブ、楽しんでくれたようで、とても嬉しいです。あたたかい気持ちになってくれたというのは、最高の褒め言葉です。
「ガソリン補給」ぬかりなく、やってきます。まずはsol carioca(リオ太陽ガソリン)、chopp carioca(リオ生ビール・ガソリン)、それからmuisca carioca(リオ音楽ガソリン)、amizade carioca(リオ友情ガソリン)、まあ、その他いろいろのガソリンを補給予定。
Emiさんもぜひ、未知のカリオカ・ガソリンをお試しあれ。
  • 2009-10-03 02:29
  • Michinari Usuda
  • URL
  • 編集

[C45] 行ってらっしゃい!

「そろそろ戻らなくちゃ」

ミチナーリさんにとってのリオは、「戻る」なんだなぁ~~と、ひとり納得しました。
ライブマラソンお疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね~~!
  • 2009-10-06 12:24
  • りこりす
  • URL
  • 編集

[C46] お先に仕事納め

りこりすさん、ありがとう。
そうですね、文字通り「ゆっくり」してきます。
海の波でも眺めながら、次のアルバムの計画でも練りますか。

  • 2009-10-07 01:07
  • Michinari Usuda
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する