fc2ブログ

Entries

「航海日誌」アーカイブ

「ブログ開設」のタイトルで、本ブログを開始したのは、つい9日前のことだが、実は僕のHP"ARGOinformation"において、2004年から"captain's journal"は存在していた。長い中断を挟みながら、ほんのちょっと、ではあるが。
"ARGOinformation"の管理人yam氏の勧めにしたがい、その数少ない「航海日誌」を本ブログにアーカイブとして残すことにした。「ブログ」などという言葉すら知らずに書き綴っていたいた時代のことで、えらく長文の日誌だが、僕の人生にとって貴重な記録になると思うので、あえて載せる。
手作業につき、いっぺんにはできないので、現在に近いものから、少しずつさかのぼって。


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trovador.blog58.fc2.com/tb.php/7-d662970b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Michinari Usuda

Author:Michinari Usuda
日本医科大学在学中、音楽学者の小泉文夫氏の著作に感銘を受け、民族音楽学者となるべく東京大学に進む。やがてブラジル音楽との出会いを通じて、歌手として生きることを決意。1989年、亀田誠治との共作曲「風」が第7回AXIAミュージックオーディションにおいて準グランプリを獲得。1995年、自作曲からなるファーストアルバム「風」を発表後、ボサノヴァ弾き語り演奏家としての活動を本格化。2003年よりブラジル、リオ・デ・ジャネイロに滞在し、その5年に渡る音楽修行の成果として2008年、ボサノヴァ名曲によるセカンドアルバム「トロバドール」を発表。2012年にはボサノヴァの巨匠ロベルト・メネスカルの日本ライブ・ツアーに参加。2013年に3枚目のアルバム「TrovadorⅡ/ プリマヴェーラ」を、2017年に22年ぶりのオリジナル曲集「世界中を青い空が」を発表。現在は日本語訳詞によるボサノヴァ名曲集、カンツォーネなどを加えた広範かつ独特なレパートリーで演奏活動を展開している。

検索フォーム