Entries

リオのクリスマス・イブ




今年も南国リオで暑いクリスマスを過ごした。リオのイパネマの裏にある一周7kmのラゴア(湖)。そのラゴアには毎年12月に入ると巨大ツリーが出現する。湖面に浮かべられだ高さ数十メートルの鉄製ツリーは、ハイテクノロジーによってコントロールされ、場所を変えたり、様々な模様や色彩のイルミネーションを演出する。
一昨日、イブの夜はこの通り、さらに花火も加わって、まことに派手な聖夜を演出。しかし、このラゴア湖畔は、この時期、ふだんの夜ならばレストランは満員、生のバンドが演奏して賑やかこのうえないが、さすがカトリックの国、イブの夜はレストランはすべて休業。ブラジル国民の殆どは家族で、家の中で祝うのだ。というわけで、意外に花火の見物人は少なかった(僕は休業中のレストランの関係者の家族に招かれて、レストランを独占しての贅沢な聖餐であった)。
さて、5日後、新年を迎える瞬間には、このブログで昨年紹介したけれど、これより遥かにど派手な花火大会がコパカバーナ海岸で待っている。
まことに、この時期のリオは落ち着かない....


arvore3

arvore2

arvore1



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trovador.blog58.fc2.com/tb.php/93-108e0d89

トラックバック

コメント

[C173] 良いお年を

クリスマスツリー綺麗ですねー、今年も終わりますね。よいお年をお迎え下さい。
  • 2011-12-31 22:43
  • sonia
  • URL
  • 編集

[C174] Feliz 2012!!

来年は僕は年男だそうです。気がつきませんでした。
良い年になって欲しいな。
そちらも良いお年をお迎えください。
  • 2011-12-31 22:58
  • 臼田道成
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する